DECOYの息子。

taikideco.exblog.jp
ブログトップ

ランクル改造計画その3

arbのウインチバー、リアバー、サファリシュノーケルの装着完了!!

この三点を変えるだけでガラリと印象が変わりました。
今回はさらにarbとipfコラボのドライビングライト、ヘッドライトLED化と施しました。

f0232445_09475540.jpg

f0232445_09481888.jpg
f0232445_09482939.jpg

懸念していた、リアバー装着に伴う、背面タイヤの干渉はホイルスペーサー60mmにて問題なく解消です。

車体重量は100キロほど増えたと思われますが、かなりいい感じに仕上がりました。

来月車検のため、次のカスタムは年末か年明け辺りに再開したいと思います。

次は板金塗装で劣化や傷の補修です。
またお金が貯まったら、ホイールやキャリアの新調を目論んでます。



[PR]
# by tk6677 | 2016-10-13 09:45 |

雨のバイク通勤を快適に。

秋雨前線真っしぐらの中、雨の日は、アウトドアメーカーのマウンテンパーカーを着用していました。
購入時は、撥水するとのことでしたが、雨が強いと完全に染みてビショビショになります。

そのため、今回は
ワークマンのバイク専用雨合羽のバイカーズを
購入!!

耐水圧15000mmと驚異的!!
(どれ位凄いかはわかりません。)

値段は6000円強。
決して安くはないですが、バイク専用品はもっと高いため、許容範囲内です。

早速購入し、開封したところ、流石に記事は厚手でしっかりしてる。
バイク専用とのことあって、胴体脇を締めれたり、ズボンの裾なども広くなってます。

デザインやカラーリングはお世辞にもかっこよくはないが、雨天時のみ着用と割り切れば全然オーケーです。

f0232445_17044586.jpg
カラーリングは完全にカワサキ!

このカッパに加えて、ネオプレン生地のグローブ
f0232445_17054740.jpg
あとは地元の洋服屋さんで買ったブランドストーンという、オーストラリア産のブーツ。
サイドゴアで着脱しやすく、軽くて歩きやすい。
謳い文句は高い防水性だとのこと。

f0232445_17102941.jpg

と、一応揃え、雨の日に1時間ほど運転しました。
大雨ではなかったのですが、全く濡れる事はなく、概ね満足しております。

さらにスタイル的に...の時のためにデサント、オルテラインのパラフードパーカーも購入。
こちらはなんと、耐水圧20000mm!
スポーツメーカーだけあって、動きやすいし、デザインもgpod!!
もう少し涼しくなったら毎日着用し、雨の日も問題なく使えそうです。
f0232445_17141873.jpg

[PR]
# by tk6677 | 2016-10-03 16:58 | バイク

ハンターカブに似合うヘルメット。

今回ハンター用にヘルメットを新調しました。

なかなかヘルメット選びは難しい。

ハンターはジャンル的にはオフロードだけど、ガチガチのオフロードヘルメットをかぶるほどでもなく、通常のジェットヘルメットではなんだか味気ない。

似合うだけならビンテージヘルメットが良いが、実際使用していて、雨風や虫などの事を考えるときちんとシールドが付いていないとNG。
スタイリングと見た目の両立は難しい。

今回色々考えましたが結局アライのRAM4をCT-Z化することにしました。
シールドの上にあるバイザーがあることにより、少しオフっぽいテイストになったかなーと思います。
機能面も問題なし。ただ、多少割高感があるかなという感じです。

f0232445_07222104.jpg
見た目だけなら
f0232445_07213453.png
ベルのトラッカー辺りが最高ですね!

[PR]
# by tk6677 | 2016-09-24 07:14 | バイク

ランクル改造計画その2

台風接近中の最中、オーストラリアよりようやく注文していた部品が到着しました。
f0232445_19255799.jpg
f0232445_19260905.jpg
ダンボールが大き過ぎてビックリしました。
軽く50キロくらいあって、持ち上げるのも困難でした。

いよいよ外装に着手するので、ビフォーアフターが楽しみです。



[PR]
# by tk6677 | 2016-09-19 19:24 |

ハンターカブ復活。

先日土曜日にハンター仕上がり、バイク屋さんに取りに行きました。

ぱっと見はそんなに変更ありません。

フロントフォークをカブプロ用
リアサスをハンター専用のカヤバ製
スプロケ、チェーン、ブレーキ周りのメンテ
前後タイヤ交換

新車で購入し3年10000キロで丁度メンテナンス時期だったのでほぼ一通りしてしまいました。

フロントフォーク、リアサスはポン付け出来るという触れ込みでしたが、多少の工夫や加工が必要だったようでした。自分でしなくて良かったです。

肝心の乗り味は噂通りギャップをしなやかなに乗り越えいい感じです。
ほぼ別の乗り物に乗っている感じです。


ハンター復活と同時に、スラクストンのリアウインカーステーの基部が破損し、スラクストンがまたしても入院となりました。とはほ。。。
f0232445_09361542.jpeg
f0232445_09362694.jpeg
f0232445_09363953.jpeg

[PR]
# by tk6677 | 2016-08-29 09:31 | バイク